生野高校26期同窓会

生野高校26期同期会に多くの皆さんに参加してもらいたくて作成しました。「住所不明者」ページの連絡先御存知の方いらっしゃいましたら、「お問合わせ」ページからご連絡をお願いいたします。

会員ブログ

ゴールデンウィーク後半に生野高校同窓会誌「至誠」がお手元に届きます。

ゴールデンウィーク後半に生野高校同窓会誌「至誠」がお手元に届きます。

2020年100周年を迎えて色々な記念事業をこれから行います。その案内が今回の至誠に掲載されますのでお読みください。至誠発送先のお知り合いの方へも拡散をお願いいたします。

100周年記念事業として、校内に
正門新設 体育館裏練習場新設をいたします。

2020年10月20日にはグランキューブ大阪にて式典、リーガロイヤルホテル大阪にて祝賀会を行います。さらに100周年記念誌の発行と教育支援協議会への支援を行います。詳しくは下記をクリックしてご覧ください。

https://ikuno100.com/anniversary/

今年は、
第2回プレイベントが2018年9月9日生野高校至誠祭(文化祭)の中で行います。至誠ホール(旧工芸室)は同窓会のイベント会場とし、「生野高校の歩み」と題したパネル展示、卒業記念品の展示を行います。中庭では生徒の企画に混じって100周年記念合唱団(金丸先生指揮 26期橘茂氏指導)によるコーラスや吹奏楽部OB・OGの演奏などがあります。また、クラブのOB・OG参加企画として運動場では野球部・サッカー部の試合があり、教室では書道部の作品展示、時習館では地歴部の展示があります。

https://ikuno100.com/img/pdf/pre_event002.pdf

第3回プレイベントは2018年10月27日生野高校にて
「井村雅代氏記念講演会&母校DEランチ会」を行います。シンクロ日本代表のヘッドコーチ21期井村雅代氏の記念講演会を生野高校体育館で開催します。オープニングに100周年記念合唱団(金丸先生指揮 26期橘茂氏指導)によるコーラスをします。また、当日の午前中には教室を一部開放し、食堂の「特別定食」が食べられるランチ会も行います。同期会やクラス会、クラブ・PTAのOB・OG会などを母校の教室で昔を思い出しながら開催してください。生野高校らしさは校舎内のあちらこちらで見ることができるはずです。

https://ikuno100.com/img/pdf/pre_event003.pdf

Facebookにも大阪府立生野高等学校創立100周年記念事業があります。

https://www.facebook.com/ikuno100/

ツィッターにもあります。

https://twitter.com/ikuno_100

ご覧になりフォローをお願いします。

26期暑気払宴会兼新旧幹事引継会のご案内

毎夏恒例となりました焼肉の吉田での暑気払宴会、今年は8月28日(日)午後2時からです。今回は、還暦幹事と新幹事の引継会も兼ねます。還暦幹事と新幹事の皆様は、是非ご参加ください。インドから坂井君が、戸狩から岩本さん参加予定です。

焼肉の吉田は私が大阪で一番美味しいと思っている焼肉屋さんです。並肉が黒毛和牛のA4ランク、上肉がA5です。黒毛和牛のホルモンも美味しいです。肉質の割には価格は安く、いつもは5,000円前後です。今回はどうなりますか・・・。

「焼肉の吉田新館」食べログURL
http://tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27000572/
住所 大阪市天王寺区 東上町 3-15  TEL 06-6776-0158
JR、近鉄鶴橋駅から徒歩5分 鶴橋駅から182m

吉村家住宅保存会に入会しませんか?

下記をクリックして吉村家住宅保存会チラシをご覧ください。

吉村家住宅保存会チラシ中

こんにちは、米永です。
吉村家住宅保存会に入りませんか?
吉村先生に私は2年と3年の担任をしていただきました。吉村家住宅保存会チラシ.pdfを添付いたします。

年会費は1,000円です。初回は直接振り込まないでください。
入会申込用紙が保存会の手元にないと、どこの誰の分が解らないそうです。
入会される場合は、米永まで名前・住所・電話番号・e-mailをご連絡ください。Excelにて保存会に連絡します。1,000円は米永が立て替え払いします。今度お会いする時に、私に渡してください。

重要文化財の修復費用は公が拠出するとお思いの方が多いと思います。40数年前の長屋門の修復代金の1割は羽曳野市が出しましたが、残りの9割は吉村先生です。完成式に招かれた大阪府教育委員会技官の友達から聞きました。「大阪府は1銭も出していないのにお招きいただき申し訳なかった。」と。

10数年前の茅葺屋根の架け替えは6,000万円を吉村先生お1人で負担されました。大阪芸大の給料と退職金で払えたけど、次は無理だな。」とおっしゃってました。このように、重要文化財の修復は所有者が大方負担されています。

羽曳野市古市2丁目に在った銀屋(江戸時代の銀行)をご存知ですか?10年ぐらい前、所有者が維持できないので、羽曳野市に購入を持ち掛けたのですが、買ってもらえず。40軒ほどの建売住宅に替りました。その反省から保存会を立ち上げたようです。

吉村先生のお子さんは娘さんがお2人です。働いていらっしゃらないので、今後の修復費用は吉村家は負担できません。
吉村家住宅は戦前は国宝でした。実は日本の古民家の代表です。
保存会はホームページもお持ちです。

http://yoshimuratei.org/

チラシとホームページをご覧の上、ご検討をお願いいたします。

今年のお花見は4月2日(土)13時からくずはにてです。

毎年恒例となりました26期お花見のご案内です。

今年のお花見は4月2日(土)13時開始です。場所は京阪樟葉駅から400mくずはセンチュリータウンです。上野君の息子さんが住む予定の部屋です。料理とお酒はスーパーに買い出しに行きます。メールでも送信します。去年は、桜ノ宮公園と「活海老バルorb天満店」で参加者15人でした。

坂井コレクション第2弾です。第25回文化祭のパンフレットです。

第25回文化祭パンフレット坂井コレクション第2弾です。1972年10月7日~8日開催です。私はハンドボール部で2年1組でした。両方とも不参加のため、私の名前は載ってません。文化祭に参加された方ご覧ください。きっと44年前の事が、少し前の事のように目の前に浮かびますよ。